おはようございます、西川です!

家を建てる!

基礎工事を行い、棟上げ、屋根・壁ができ、内装工事・・・

その前に必ず行うことがあります。

「地盤調査」です。

地盤調査とは、地盤がどれだけの重みを支えられるのか、

建物を建てた際にその重みでどれだけ沈下変形するかを予想した地耐力を調べることです。

地盤状況を把握することで、その土地に安全に家を建てられるかどうかを判断することができ、

必要であれば住宅を支えるために適切な地盤補強工事を行う事ができます。

弊社では国内No.1実績のあるジャパンホームシールド株式会社さんに依頼し、

戸建住宅の地盤調査・解析を行っていただいております。
奥田邸新築工事_191105_0002修正
スウェーデン式サウンディング試験、ネジ状のスクリューポイントをつけたロッド(鉄の棒)を地盤に貫入させる方法です。

調査する場所は建物の配置計画をしている四隅と中央の5ポイントが基本です。
奥田邸新築工事修正_191105_0003
先端技術の探査機器で地盤を徹底調査、安心・安全な家づくりが可能になります。

写真は新築を建てられるお宅の土地です。

調査の結果、全体的に建物荷重を支え得る良好な測定値が得られ、不同沈下の懸念が少ない地盤であるという結果が出ました。

安心して暮らせる土地です!

もしも調査結果、地盤補強工事が必要であると判断されれば、

その土地に適切な地盤改良工事を行うことで家づくりが可能になります。

長く住む大切な家だから、土台はしっかり☆

弊社はリフォーム会社ですが、新築や店舗改装など様々な工事を承っております。

お気軽にお問い合わせください☆
福田の家(修正)_001s
参考:ジャパンホームシールドHP