おはようございます、西川です!

早々に今日は休校になりましたね^^;

交通機関も運休、暴風域ではトラックが倒れるほどの風が吹く模様のようです。

備え大丈夫ですか?

災害発生の危険が高まった場合に、市町村などの地元自治体が発令する

「避難指示(緊急)」「避難勧告」「避難準備・高齢者等避難開始」

の3つの段階が設定されています。
20180717-00000001-wordleaf-061037a3f8ad66205ccc78ea04d81ab36
災害発生の危険度に応じて、避難への緊急度や拘束力が変わります。(THEPAGE気になるニュースをわかりやすく参考)

避難する時は動きやすい服装で、2人以上での行動が勧められています!

お住まいの地域のハザードマップを参考にされても良いかと思います。

内水ハザードマップ
Link-堺区(内水HM)
降った雨をスムーズに河川に排水できずに水路や下水道施設などから水が溢れることを内水氾濫といいます!

洪水ハザードマップ
Link-堺(洪水HM-大和川)
堤防の決壊や、堤防から水が溢れることにより河川の水が氾濫することを洪水(外水氾濫)といいます!

詳しくは堺市ホームページのハザードマップをご覧下さい。

予想される最大瞬間風速は近畿地方で60m、

多くの樹木が倒れたり、電柱や街灯で倒れるものがあるほどの風です。

予想される雨量は多いところで400ミリ、高波、高潮にも注意が必要です!

お住まいの地域のハザードマップをご参考に避難所の確認や防災グッズの点検してみてください。


とはいえ、まだ風も雨も・・・ですね^^;

備えあれば憂いなし!

何事もなく通り過ぎて欲しいものです☆