おはようございます、西川です!

我が家は本日家庭訪問です。

ゴールデンウィーク目前ですし、子供は早く帰ってくるし、少し浮き足立ってます♪

お買い物をする時、裏の食品表示を見て購入されていますか?
パン表示
こんな感じです。

私は以前「食品の裏側(阿部司)」という本を読んでから、怖すぎて、必ず食品表示を見るようにしています。見ているだけですけど・・・

知ってるようで説明出来ないマメ情報をご紹介します。

〇消費期限と賞味期限

消費期限は弁当や生菓子など傷みやすい食品に記される「安全に食べられる期限」です。

また賞味期限は缶詰やスナック菓子など日持ちする食品に記される「おいしく食べられる期限」です。

経過するとすぐに食べられなくなるわけではないです。

卵に関しては「生食できる期間」なので、経過後は加熱調理が基本です。

長期保存しても劣化の極めて少ない食品は期限表示が省略されているようです。

アイスクリーム、食塩、砂糖、ガムなどなど

〇国産牛と和牛の違い

国産牛は日本育ちの期間が最も長い牛のことです。出生地や品種は問わないようです。

和牛は品種を表し「黒毛和種」「褐色和種」など4種の日本原種とそれらの交雑種のことです。

但馬牛や近江牛といったブランド牛が知られています。

〇食品添加物

食品添加物は全て表示するのが原則ですが「無添加」の表示は任意です。

「保存料・着色料無添加」でも別の添加物は入っていたり、pH調節剤や発色剤で代用されていたりする場合があります。

これは注意ですね!

添加物や遺伝子組み換え食品など、よく分からないものは口に入れたくない、と思いますが、過剰な不安や思い込みは選択の幅が狭まります。

言ってもインスタント食品は美味しいですからね☆

色々な情報から商品選びに活かせたらいいと思います♪
(参考:読売Life 違いが分かる!食品表示)


家の中も多種多様、弊社では新築工事の際に標準仕様書がございます。

キッチン、バスルーム、トイレなど、イメージしやすいように写真を多く入れたものになっております。

また断熱材、屋根、外壁などもわかりやすくご説明致します。

中がどうなっているのか?
どこのどの商品が使われているのか?
分からないことが多い!

などの不安や疑問は何でもお気軽にご相談ください!
福田の家(修正)_001s