こんにちわ、西川です!

メダカの水が凍ってました、本当に寒いです!!

我が家では床暖房MAXの朝晩エアコンで対応していますが、みなさまどうでしょう?

電気代も気になります、加湿・乾燥も気になります・・・


暖房器具は暖める目的によって使い分けることが大切です。

機種や消費電力に違いがあり、会社によっても違いがあるのですが、暖房器具の目安です。
名称未設定 1
(参考:電気代の安い暖房器具を知って暖房費を節約しよう:エネチェンジ)

目的にあった暖房器具の中から電気代の安いものを選んで設置していくと効率的になります♪


また電気代が高い理由として、古い家電を使用していることもあげられます。

高齢者世帯の電気代が意外と高い傾向にあります。

みずほ情報総研(株)の調査のなかで、

エアコンと冷蔵庫について10年以上の製品を利用している世帯は20.30代では2割程度が、

40代以上になると4割近くに上昇、

50代以上では15年以上前の製品が約2割程度を占めているという結果が出ています。
(みずほ情報総研:「シニア層の節電実態」に関する調査結果を発表)

15年前のエアコンを買い換えた場合43%の省エネ、10年前のエアコンを買い換えた場合19%の省エネになります。

10年前の冷蔵庫は約13000円/年節約できる場合があります。(500ℓ前後のもの)

8年前の洗濯機は2分の1の電気代になる計算です。(電気代の高い理由のひとつは古い家電のせいだった!:エネチェンジ)


新しい家電は高性能になり、より使い勝手も良く便利になっていること間違いなしです!

新しい家電にかえたくなりました・・・

壊れていないから、まだ使えるからと古い家電を使い続けるより、出費はありますが新しい家電に買い換えて電気代を抑え快適に暮らすのもありだと思います♪

おうちのリフォームも同じことが言えますね。

お風呂やトイレが寒い、ヒートショックが気になるなら、様々な商品をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!
A94E7370-0143-4097-8A7F-5DA31F2A17C6