こんにちわ、西川です!

家づくりにおいて収納は大切です!

生活していく上での整理収納を少しだけご紹介いたします♪


整理収納と聞くと、モノをどんどん捨てる!

というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

不必要なモノはもちろん処分です!

それだけではありません!!

毎日出し入れするモノ、よく使うモノを1番いい場所に収納し、使いやすくしまいやすい環境を作ることが整理収納の第1歩です。

探しものをしている時間ありませんか?

例えば、リモコン、鍵、携帯・・・

人生80年の時代、これからの30年毎日10分間の探しモノをするとします。

365日×30年で計算すると1825時間!

なんとまるまる76日間も探しものをしている計算になります^^;

きっとその時間はイライラしていたりと精神的ストレスも大きいはずです。

整理とは、不必要なモノを取り除くこと、

モノを区別すること(使っている、いないの区別)

(目的、使用頻度、使用時期、場所などで区別)です。

収納とは、整理したあとに、使いやすく収めることです。

例えば食器棚を思い浮かべます。

いつも使っているお皿と1年に1度使うかどうか?のお皿が混在、同様にコップ類も。

奥のお皿は手前のお皿を出してから出し入れします。

探す時間も取り出す時間も労力もかかります。

そこで一度全てのお皿を見直します。

使っていないお皿を2軍にし、

1軍だけを食器棚にしまいます。
47bc2594d938016d33025a104a4c63e7--eva-solo-kitchen-decorations
(参考資料)

重ねる収納、奥行を活かした収納、アイデア商品も多数あります。

取り出しやすくしまいやすい!時間的にも精神的にも良い効果が出るはずです。

食器棚に限らず、台所の引き出し、洗面所収納、下駄箱などなど・・・

今使っている、使っていないを区別することで意外にスッキリした収納ができるかもです☆