おはようございます、西川です!

台風凄かったです^^;

JRと南海線、両方運転見合わせってえらいことです!!

高校は休み、夫を伊丹空港まで車で送りましたが渋滞で・・・

皆様は無事にお過ごしになられましたか??


玄関は「おうちの顔」、家族みんなが使う場所なのでいつもステキにしておきたいですね。

また内と外をつなぐ場所でもあるので収納としての機能も必要です。

家の第一印象を決める所、「どんなステキな人が住んでるんだろう?」と思われるような玄関を作りたいものです☆

玄関でのお悩みは・・・?

①傘立てにカサがギュウギュウ

②ゴルフバッグ、ベビーカーがずっと置きっぱなし

③鍵やハンコが行方不明

④DMや郵便物が置きっぱなし

⑤靴が出しっぱなし

⑥子供のオモチャが転がっている などなど・・・
entrance_img_17

靴やカサは意外に多いもの、女性の靴の数は男性の約1.5倍!

夫婦と子供2人家族で平均50足の靴を所有している様です。

カサも平均約20本の様です。ちょっと多い気もしますが^^;

カサは急に雨が降ると買ってしまう!増えたら処分するように心がけるといいですね。

また立てるより吊るす収納の方が取り出しやすくしまいやすいと思われます。
entrance_img_06

ハンコや鍵は引き出しやディッシュに収納場所を決める!家族の協力が大切です。

屋外で使うもの、汚れの着いたもの、部屋の中に持ち込みたくないものをしまう場所が玄関にあると便利です!

プラスアルファの収納スペースがあれば、シューズボックスに入らない靴やカサも収納できます!

外で使うものイロイロ
_11

こんな玄関収納があれば理想的ですね☆
entrance_img_15

images (2)

これから家を建てる、リフォームする方は靴やカサ、玄関に収納したいものを把握し、余裕を持った収納をイメージしてみてください!

ゲスト用の入口とシューズクローゼットの入口が別の玄関も採用されています。
9E9EB53B-AF35-4507-AF38-76CE92A00E57

a8d3c6b0697688e7d991c528475d4c66

また様々なアイデアの詰まったシューズボックスやシューズクローゼットが採用されております。

玄関は中と外をつなぐ色々なものが集合している場所です。

一度、家族の靴やカサの数を把握し、古いものから処分したり、玄関に本当に必要なものだけに絞って収納すればスッキリした「おうちの顔」になるのではないでしょうか?