こんにちは

広報の高辺です

今朝、出勤途中に何気なく土居川を見たらこんな色になっていました
昨日まできれいやったのに…
IMG_6853



































台風前後や、大雨の後、風が強い日、季節の変わり目は色んな色に変化する堺の土居川

今年の春は、プランクトンの異常発生かなにかで、川全体が真っ赤になっていました

昔と比べると大分ときれいになった土居川ですが、海が近いこともあるのか現在も色々な変化があります

私が小さい頃はドブ川やヘドロ川と言われていましたが、最近は日曜日になると
観光のガイド付き遊覧船が運航しているほどきれいになっています
今日の写真は荒れていますが、本来はきれいです!(笑)
遊覧船、地元民でありながらも一回乗ってみたいので今度観光客に混じって乗ってみようかと思っています


戦前から歴史深いこの土居川。
これからもっときれいになっていってくれることを、堺市民として願います