萬勝の熱血ブログ

2019年08月

おはようございます、西川です!

九州地方の一部で大雨特別警報が出ています。

自治体が避難指示・勧告を出すレベル4より高いレベル5に位置づけられています。
3
(避難勧告等に関するガイドラインの改定 内閣府より)

遠いところで起こっていることと楽観せず、昨年の地震や台風のこともあるので、

しっかり理解しておきたいものです。

警報の発表基準をはるかに超える大雨等が予想され、重大な災害が発生する恐れが著しく高まっている場合、

特別警報を発表し、最大級の警戒を呼びかけます。

気象庁が以下の6種類の特別警報を発表しています。
1
(気象庁)

このような特別警報が出ないことが1番いいですが、もしも近隣に発表された場合のことを、ご家族と話し合うことが必要ですね☆


堺市マンションのガラスフィルムを剥がす作業をしてきました。

Before
石田クリニックマンション402号_190827_0002

石田クリニックマンション402号_190827_0001

After修正石田クリニックマンション402号_190827_0003
石田クリニックマンション402号_190827_0004

以前貼っていたガラスフィルムが劣化して剥がれてきていたものを、キレイに剥がしました。

ガラスフィルムは企業や病院などで使用されている事が多く、

遮熱・断熱フィルム(室内の空調効率がアップ、室内の日焼けによる劣化を低減する効果あり)

飛散防止フィルム(災害時にガラスが割れても破片が飛び散らず二次被害を防ぐ)

防犯フィルム(空き巣の侵入手段で多い「ガラス破り」と不審者の侵入を防ぐ)

目隠し・デザインフィルム(外から室内は見えず、室内からは外を見たい場合)

など用途に応じて多様にあります。

弊社は専門ではありませんが、リフォーム会社ですので色々なことが承れます。

新しくガラスフィルムを試してみたい、昔に貼ったガラスフィルムを剥がしてほしい、外からの視線を目隠ししたい、など、

どこにお願いすればいいのか分からないようなこと歓迎です。

なんでもお気軽にお問い合わせください☆





おはようございます、西川です!

今朝のニュースで、都道府県別の早歩き率(3~7月)を報道していました。

1位 東京 2位 神奈川 3位 千葉

大阪が1位だと思いきや、4位大阪となっていました。

「都市部では時間に追われている人が多いのでは・・・」

と分析されていますが、大阪1位じゃなくて良かった!

https://news.livedoor.com/article/detail/16972313/


堺市道路舗装工事を行いました。
中長尾町舗装工事_190827_0023
水道管の埋設後の復旧工事です。

マンホールの周りからアスファルトを剥がしていきます
中長尾町舗装工事_190827_0009
ショベルカーを使用しアスファルトを剥がしてトラックに積み込みます。
中長尾町舗装工事_190827_0034
ならし、締め固めます。
中長尾町舗装工事_190827_0025
アスファルト舗装のために使われる建設機械
中長尾町舗装工事_190827_0018
アスファルト合材を路面に敷き、締め固めて綺麗な舗装道路を作ります。
中長尾町舗装工事_190827_0032
道路表示、グリーンベルトを引きます。
中長尾町舗装工事_190827_0049

中長尾町舗装工事_190827_0058
完成です!

白線の内側にある緑のラインはグリーンベルトと呼ばれています。

主に通学路などで歩道が整備されていない路側帯の白線にカラーを加えることで、

ドライバーの注意を歩行者に向けさせて、安全を図るという役割があります。

弊社はリフォーム会社ですが、道路舗装工事も行っております。

駐車場のアスファルトが劣化してしている、白線が薄くなってきているなどの舗装工事や

庭の一部を舗装して駐車場を作りたい、玄関にスロープをつけたいなどの外構工事も承っております。

お客様のご希望に添えるプランをご用意させていただきますので、

ぜひお気軽にご相談ください☆









おはようございます、西川です!

夏休みも残り1週間を切りました!

暑い日が続くので、クーラーの効いた部屋で

ゲーム→テレビ→漫画

と繰り返してダラダラしている子供たちにイラつく日もわずかです!

「スマホ無料通話アプリの利用が多いほど学力低下」
(仙台市教委と東北大学が調査)
2015032100102840big
(2015年3月21日財経新聞より)

通信アプリの使用時間と勉強時間、数学の平均点との関係を調査した結果を示す図(学習意欲の科学的研究に関するプロジェクトの発表資料より)

今や当たり前のアプリでのコミュニケーションが学習に悪影響を及ぼしているようです。

青少年のインターネットの利用状況(機器・インターネット利用率)
無題
無題1
(政府統計 平成29年度 青少年のインターネット利用環境実態調査より)
中学生で約58%!

致し方ないのかも知れません。

またゲーム依存性の問題も見逃せません!

・無気力になる

・衝動的でキレやすくなる

・現実よりもゲーム優先

・感情の起伏がない

・他人への共感性がなくなる

2018年6月にWHOが「ゲーム障害」として国際的に疾患と認めています。

「1日1時間以内のビデオゲームは子供たちに良い影響を与える」と言われているようです。

判断力・記憶力が身につく、社交的になる、達成感・満足感を得られるといった、好影響も与えるそうです。

スマホもゲームも上手く付き合って行きたいものです。

ご家族揃ってリビングでゲームなんてステキですね。

リビングは家族が自然と集まるところ。

天然無垢のフローリングで木の優しさを感じながらリラックス。

無垢のフローリングは木目が美しく、素足や肌に触れる天然木の心地良さや温かみは何ものにもかえられない価値があります。
葛の葉町の家_007s

福田の家_018
(施工事例 上:オーク(ナラ) 下:ウォールナット(クルミ)を使用しています)

こんなリビングで家族とコミュニケーションを取れるなら、自然と会話が増え、

スマホ中毒にもゲーム依存性にも遠い生活が送れるかもしれません☆

弊社はリフォームから新築、店舗&事務所改装など、幅広く承っております。

お客様のご希望に添えるプランをご用意いたします。

お気軽にお問い合わせください☆









おはようございます、西川です!

中学の同窓会に行ってきました。

みんなそのまま大人になっていて、懐かしく楽しい時間でした!

次は5年後、体型のキープが課題です☆


キッチンリフォームを行いました。コンロの取り替えリフォームです。

Before
石橋邸実家_190820_0044

After
石橋邸実家_190820_0050

ガラストップタイプのガスコンロは左右どちらのバーナーでも強火が使え、

ワイドなごとくで安全で使いやすいものになっております。
selection_img_029

・火加減か炎を見て分かる

・鍋などの材質やカタチを選ばない

・長年使い慣れていて安心

・鍋を振って調理できる

フラットなトッププレートで簡単お手入れなIHヒーターもございます。
selection_img_030

・日を使わないから安心

・フラットだからお手入れがラク

・調理中、部屋があまり暑くならない

・熱効率が高く湯沸かしが早い

ガスもIHもそれぞれいい所があります。

今回の工事は約2時間で完成しました。

pattorikun_img_04
このタイプのリフォームもあります。

またキッチン水栓やシンク、収納、食器洗い乾燥機などのリフォームも

お客様のご希望に添えるプランをご用意させていただきます。

まずはお電話でお気軽にご相談ください!

(LIXILさんのキッチンリフォーム)








おはようございます、西川です!

夏休みももう半ば、来週はお盆休みの方も多いのでは☆


台風が心配ですが、お盆休みのお知らせです。

8月11日(日)~8月18日(日)の間お休みいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


「学校のブロック塀対策、9千校が未完了 文科省調査」

と新聞で目にしました。

全国の国公私立の幼稚園、小中学校、高校など計5万1082校のうち、4割の学校にブロック塀があり、1万2652校で危険なブロック塀が見つかっています。
https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO4828402006082019CR8001-PN1-2

全国の小中学校や高校などで安全性に問題があるブロック塀は5808校あり、うち大阪府が545校で全国最多とする調査結果を発表しています。
(日本経済新聞HP、MBSNEWS HP 参照)

大阪府大丈夫か。と不安に思います。

通学道路沿いにないブロック塀などで対策が後回しになっているとみられ、

対策費用や工事業者の確保に時間がかかっている例もあるといいます。

堺市では30年度に87学校園のうち安全でない80校園のブロック塀を撤去等の対策を行い、

メッシュフェンス等への改修を行うことになっています。

その他の学校園についても、今後撤去、メッシュフェンス等に改修していくそうです。(堺市HP)

堺市では、道路・公園に面する危険なブロック塀の撤去等に補助金が出る制度があります。

詳しくは堺市のホームページをご覧下さい。

ご自宅のブロック塀は大丈夫でしょうか。

今後台風の季節がやってきます。またいつ大阪北部地震のように大きな地震が起こるかもしれません。

工期・費用など聞にくいこと聞いてください。

広場のフェンス設置工事の写真です。

Before
新在家西広場フェンス設置工事_190618_0021

After
新在家西広場フェンス設置工事_190618_0031

Before
新在家西広場フェンス設置工事_190618_0019

After
新在家西広場フェンス設置工事_190618_0023

見た目もスッキリし、安全性も高いです。

玄関先のブロック塀を撤去し、オープンな空間にしたオシャレなエクステリアなんていかがでしょう。
ガーデンエクステリア総合カタログ
(参考:LIXIL)

エクステリアをかえると住宅の表情もかわります!

お見積は無料でございます、ぜひお気軽にご相談ください。












このページのトップヘ