萬勝の熱血ブログ

2017年09月

おはようございます、西川です!

突然ですが「片付けなさい‼」と子供を叱っていませんか?

すごく疲れるしイライラして時間ももったいないと思います。

子供はとりあえず出ているモノを見えないところに入れ込んで片付けたことにする、

またすぐに散らかる・・・悪循環です。

私事ですが、先日小学生の息子と部屋の片付けをしました。ご想像通り物置のような部屋で、モノを捨てられない子供です。

プリント、教科書、ノート、お気に入りの作品たち、思い出のモノが溢れていました。

今使っているモノ・次に使うモノ・使わないモノ・捨てられないモノ、思い出のモノに分類しました。

意外にテキパキと分類し、今まで捨てさせてもらえなかったモノが使わないモノに分類され処分でき、とりあえずのモノは預かる形で整理することができました。

子供に任せることが良かったと思います。

次は収納です。

今まで使い勝手の良い机の棚に大好きな貯金箱や作品が置かれていたのですが、壁際の本棚へ移動し、毎日使う教科書・ノートを代わりにそこへ収納しました。

収納は使うために行うことなので、使いやすい状態にあることが大切です。

当たり前のことができていませんでした(TT)

引き出しもこの調子で7割収納、一目瞭然、使いやすい状態です。

一か月たった今も状態はキープされ、また本人のアレンジもあり、清々しいままです!

キレイな部屋になると片付けも自然とできて、モノに対する価値観がかわってきたのかもしれません。

そもそも家を建てる時にあまり子供部屋のことを考えていなかったので収納はクローゼットだけです、

シンプルですが楽しい子供部屋ではありませんでした、朝しか部屋に行きません、反省です。
images









(参考資料)
こんな収納をつくれば、初めから楽しくお片付けできるかもしれませんね。
fb2dc03f56af54d9b70df69956aa8f261-381x600


























(参考資料)
このような壁厚を利用した本棚なら高さがあっても倒れる心配はありません。将来的に本をたくさん読む子になるかもしれませんね。

(施工事例)
DSC_0921















こんな遊び心満載の子供部屋、夢のような空間、退屈なんてできません!

子供はすぐに大きくなってしまいます。

小さいうちはあっという間、すぐにクラブや受験など親とは違う時間を過ごすようになります。

それに伴ってモノも増え続けます、機能的で使いやすい収納が要所にあれば、知らないうちに整理収納が得意になる!なんて理想ですがそうなることも夢ではないと思います。

今楽しい子供部屋が使い勝手のいい勉強部屋になり、また大人になっても過ごしやすい部屋になるように、そんなライフスタイルの変化に合わせられるお部屋をご提案できたら・・・

難しい課題ですが、こだわりのある家をお客さまと一緒に作っていきたいと考えます。









おはようございます、西川です!

我が家はクロスも床も白っぽくにしています、

当時のインテリアコーディネーターさんに「明るくなりますよ」「オシャレっぽいですよ」と勧められました。

年月が経つとそれなりですね(^^;

部屋の雰囲気はクロスや床材で決まります!

クロスは色やデザインの種類が豊富で様々な風合いや模様などがお好みで選べます。

merge43


たくさんあると迷います!

遊び心がある、落ち着く空間にしたい、和風、洋風、カントリー調・・・

11クロス


色々な思いからいい雰囲気のものを選びたいですね☆

抗菌、消臭、汚れ防止、不燃等、多機能なものも増えています。

床に寝そべってまったり出来るリビング、遊び心満載の子供部屋、

2階のトイレやクローゼットは冒険して少し派手に!夢が広がります。

heya1


床材の無垢フローリングは木目が美しく、足触りが心地よいです。

傷や汚れがついても表面を研磨したりオイル塗布したりすることで美しさが蘇り、一生付き合えます!

斜め


本物の贅沢です!

またお手頃価格のベーシックな床材ならカラーのバリエーションが楽しめます。

9床材Panasonic


8


こだわりの新築はもちろん、一部屋だけのクロス張替えリフォームやフローリングリフォームでも、

気分がかわり毎日の生活が楽しくなるかもしれませんね♪

DSC_0938






おはようございます、西川です!

秋晴れです、洗濯物もよく乾いて気持ちいいですね!

一般的にはキッチンと洗面脱衣所を近くにつくることが基本になっているので、

2階のベランダに洗濯物を干すお宅が多いと思います。

1階で洗濯 → 2階に持って上がり → ベランダに干す

→ 取り込み畳んで → 各部屋に収納

我が家は基本夜干しなので、1番乾くリビングの端が洗濯物干しの定位置になっています、

見栄えも悪く狭いです(^^;

外干しは3階なのでほんとにつらい!

広い洗面脱衣所を作らなかったことを悔やんでいます!


そしてこの洗濯の家事動線、もっと短く出来たはず!!


例えば、ランドリールームをつくりサンルームやベランダにつなげる、

庭を洗濯テラスにする(目隠しはしたいですね)、

タオル下着類はまとめて収納、

家族の服も1箇所(ファミリークローゼット)にまとめて収納・・・
a299ba495091c17f2b588e9a202bcedb
(参考写真)

子供もあっという間に大きくなりますし、

その頃には足や腰が痛くなり階段が苦痛に感じるかもしれません。

家事動線がスムーズだと身体的負担は軽く時短にもつながり、日々の生活が穏やかに!

今の便利、将来の便利、生活に合った家事動線をコストを抑えて実現できるか?

大きな課題ですが、こだわりのあるわがままな家をお客様と一緒につくっていきたいと考えています。

DSC_0661








おはようございます、西川です!

先日、水陸両用バスで大阪市内観光をして参りました☆
天満橋から御堂筋、大阪城をチラッと見て大川スプラッシュ、造幣局、中之島の噴水・・・
なぜかお客様は90%大阪人でしたが、トークもノリノリで楽しく過ごしました♪

先日お伝えしました、倉庫内事務所棟新築工事が着々と進んでおります!
レンワ福田倉庫_170919_0044

レンワ福田倉庫_170919_0056
壁、天井など外気に触れるところに断熱材を隙間なく丁寧に施行しています。
レンワ福田倉庫_170919_0048
断熱材は、外気の暑さ寒さをシャットアウト、重要な役割を果たしています!
レンワ福田倉庫_170919_0051
床下や壁の中など見えないところの強度、耐久性、耐震性など、素人では分かりづらいことがたくさんあります。
そんな不安や疑問は何でもお尋ねください!
弊社スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

弊社は倉庫改修工事、店舗リフォーム、戸建て&マンションリフォーム、介護リフォーム、新築工事など、幅広く承っております。
ご依頼ご相談、何でもお気軽にお申し付けください♪












こんにちは、西川です!

清々しい陽気、お祭りシーズン到来です(^^)
実は岸和田のだんじり祭り行ったことがありません>_<
ですが、台風心配です(^^;
安全に楽しいお祭りになりますように☆

倉庫を改修して車屋さんになります!
倉庫の中に事務所棟を新築、一階はお客様の憩いの場に、二階は事務所になります。
レンワ福田倉庫_170914_0027

レンワ福田倉庫_170914_0035

Before
レンワ福田倉庫_170914_0003

どんなステキなお店になるのか、乞うご期待です!

弊社では店舗リフォーム、戸建て&マンションリフォーム、介護リフォーム、新築工事、またこのような特殊な工事など、幅広く承っております。
ご依頼ご相談、何でもお気軽にお申し付けください♪
IMG_0675







このページのトップヘ